Webサービスを作って潰すのが趣味な人のブログ

とりあえず作ってから怒られよう

【作ってみた】Webオンラインブックマークサービス「Culon」を3日で作ってみた

f:id:vu2:20160610222246p:plain

可愛いイラストを見ると心が震える、そんな感受性の針が振りきれた25歳独身ことktです。

 

 ※この記事はブログ移転に伴って再投稿した記事ですm(_ _)m

 

Twitterでちょいちょい呟いていましたが「オンラインブックマークサービス」に挑戦してみました

 

culon.net

 

はてぶのイラストバージョンをイメージして作ったサービスで、機能は殆どはてぶと一緒だと思います

 

 

ほら、あるじゃないですか。

 

(Twitterで流れてきた)あーーーーーーこのイラストめっっっっっっっっっっっっっっっっちゃかわいいいいいいいいいいいいい。やばい!辛い!生きる!可愛い!ヤバイ!

 

みたいなあれ。あれを保存しておけるところがあったらいいのにな……というのがサイト制作に踏み切った理由です。

 

 

「好きなイラストをTLにコメント(ブコメ)付きで垂れ流して殴りあう」

 

 

なんて退廃的なサイトなんでしょうか……素晴らしい……

現在はまだブクマ&コメントしか出来ませんがそのうちFacebookのFeedみたいにブックマークコメントに対してもコメントを付けられるようにしようと思ってます

 

タイムスケジュール

初日 5/25 

 

  • ドメインの取得
  • サーバーの設定
  • CDNの設定
  • オブジェクトストレージの設定
  • Redisの設定(結果的に使わなかったけど)
  • Railsプロジェクトの作成
  • ユーザー登録機能を作成(Twitter&メールアドレスで登録)
  • ブックマーク&コメント機能を作成

 

 

2日目 5/26

  • デザインの調整
  • 特定サイトでリファラーの関係などで画像がとれなかったりするのをちまちま対応
  • デザインの調整
  • 実際の使いかた画像的なものを作成(thank you 暇田 (@hmd_suimy_knmt) | Twitter!!)

http://culon.net/images/howto.gif

 

3日目 5/27

  • デザイン調整

特にやることが無かったのでひたすら気に入ったイラストをブックマーク

とりあえずリリース

 

技術的なお話

Ruby on Rails

 

  1. ユーザーからURL入力を受付ける(PixivのURLとかね)
  2. OGPとかタイトルを引っこ抜く(はてぶとかFacebookと一緒)
  3. 適当にリストアップする

メインはこんな感じで特に難しいことはしていないのでイメージがつかみやすいと思います:D

 難しかった所はあれですね。未だに意外とOGP設定していないサイトが多いってところですね。特に個人HPとかはdescriptionすら入ってなかったりするので中々侮れない感じでした

 

こんな使い方したら楽しいと思う

僕は東方Projectというゲーム群に出てくる「氷の妖精チルノ」というキャラがすごーーーーく好きなので、このキャラが好きな人はぜひぜひ仲良くして下さい

 

 

ちなみに僕のブックマークはこんな感じ

f:id:vu2:20160805081059p:plain

 

culon.net

 

まだサイト登録者が5人くらいしかいないので趣味の合う人がいなくて悲しい想いをしています。イラスト好きだ!って人は是非ご登録下さい(`・ω・´)ゞ(ロリっ子好きな人は尚良し

 

コスト的なお話

ソーシャルブックマークや蓄積系のサービスはサービスが存続し続けることに意味があったりするので潰さないように注意しないといけません

 

それを考えると一番大事なのがランニングコストを如何に下げるか。このサービスは画像が多いのでテキストベースサービスよりもストレージにかかる料金が大きくなっています。

 

Culonのランニングコスト

  • ドメイン 200円/月
  • メインサーバー 1,000円/月
  • CDNサーバー 1,000円/月
  • DBサーバー 100円/月 (1台に10サービス載せてます)
  • 容量課金 4.5円/1GB/月

ということで「2,300円+容量課金」となります。これくらいのコストなら学生さんでも維持していけると思うので夏休みの自由研究で挑戦するにはおすすめのサイトとなっています(*´∀`)

(容量課金の方も画像が平均500kbだと考えても大したコストじゃないですね)

 

完全に自分の私利私欲のために作ったサイトですが、面白そうだなーと思った人がいたらぜひ一緒に遊びましょう

んー次もこういう系統のサービスを作ろうかな!次のテーマは考え中です

 

開発系の記事なのでこれも貼っておきます:D

 

 またね~