Webサービスを作って潰すのが趣味な人のブログ

とりあえず作ってから怒られよう

【話題】空きドメインから見えてくる「日本の企業が嫌いな数字」

好きなドメインは「.com」なktです。暇な時にドメインを調べるのが生きがいです。

 

from amazon.co.jp

さてさて、突然ですがみなさんは「.co.jp」ドメインを知っていますか?

 

「.co.jpドメインは法人登記している1企業1件しか入手できない希少価値の高いドメイン」であり企業の顔ともいうべきものですからその選択はとても慎重になります。

 

これを適当に選んで「unko.co.jp」なんてしちゃった日には一生後悔すること間違いありません。そんな大切な「.co.jp」ドメインの中でも更に希少なのが「3文字ドメイン」であり、その中でも「数字だけ」さらに言えば「ゾロ目などの覚えやすい数字」は希少性抜群です。

  • 000.jp, 111.jp, 222.jp, ... 999.jp
  • 000.jp, 001.jp, 002.jp, ... 009.jp

一番思いつきやすいこの2つのパターン、とっくに埋まってるのかとおもいきや調べてみると「ある数字だけ使われていない」事がわかりました。

 

 

「みなさんはどの数字かわかりますか?」

 

 

実際のキャプチャ

f:id:vu2:20151121040701p:plain

f:id:vu2:20151121040704p:plain

薄々想像つきますけどまさかですよね:D

 

商売ごとだからこそ縁起を担いでいるのでしょうか、なんだかほっこりします

 

もし自分が会社を作る事があったら埋めてやろうかな~と変な情熱が湧いてくる昼下がりでした。

 

またね~