
Webサービスを作って潰すのが趣味な人のブログ

とりあえず作ってから怒られよう

【プロバイダ】YahooBBを解約するには裏コマンドが必要なのでご注意されたし

ネット 失敗談

f:id:vu2:20151207160958p:plain

店員さんの言うことには絶対に裏があると構えてしまう系ライターのktです。 

 

先日YahooBBを解約しようと思ったのですが……いやーほんとひどい目にあいました

 

 

どこに電話をかけても自動音声で対応されてオペレーターに全くつながらない!!温厚でブイブイ言わせてるさすがの僕もあまりのつながらなさに怒りMAXでYahoo本社に文句を言おうと思ったら「Yahooにも苦情窓口が無い」ということで途方に暮れかけていたのですが先人の知恵(Yahoo知恵袋)のおかげでなんとか解約できたのでメモしておきます

 

引っ越しついでにYahooBBを解約しよう 

blog.3oku.net

この前bb Exciteおすすめ!って記事書きましたが今のところあれで充分事足りてるのでYahooBB!を解約しようと思い立ったのが今日の午前10時

 

HPを見ると解約手続きをするには電話か「マイソフトバンク」へのログインが必要らしい

 

f:id:vu2:20151207165459p:plain

お問い合わせ窓口(Yahoo! BB 光サービス/BBフォン光)|お客様サポート|インターネット|ソフトバンク

 

電話してみる

Phone

ここに書いてあった電話番号にもしもししたところ自動音声さんとこんにちは

  • 「お客様の電話番号と、お客様ID?を入力してください」
  • 僕(ん?この書類のこの番号かな?)ポチポチポチポチ
  • 「お客様の情報を確認できません。情報を確認できない場合は電話での受付ができません」
  • (あれ、間違ったか。まあオペレーターさんに確認してもらえばいいか)
  • \プッン/……ツー……ツー……
  • 僕『ん?????んんwwwwwww???????んん????wwww???????www?????????』

 

 

「え?????確認できないなら人間のオペレーターにつなぐもんじゃないの????」

 

ああ……21世紀の当たり前に染まりきった軟弱な僕。(よく考えたら20世紀だったら自動音声なんて無かったから出るまで待ってればよかっただけか)

 

 

切られちゃったものはしょうがないので電話は諦めてネットからどうにかしようと方向転換

 

Webから解約を試みる

f:id:vu2:20151207165459p:plain

さっきの画像のブラウザアイコンみたいなところを押して……と……

 

f:id:vu2:20151207170022p:plain

「Yahoo! BB」だな、よし

 

f:id:vu2:20151207170102p:plain

「解約を希望」

 

f:id:vu2:20151207170136p:plain

「解約を希望する」どれだけ引き止めるんだ

 

f:id:vu2:20151207170237p:plain

ああああああああああああああああああああああああもうわかったから全部わかったから。全てわかったから。解約させてお願いだから。「解約を希望する」って言ってるでしょ!!!

 

f:id:vu2:20151207170450p:plain

ログイン?あ、うん。わかったログインする。

 

 

f:id:vu2:20151207170659p:plain

 

んぐうううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううう

 

 

 

んはああああああああああああああああ

んひっっっっっっっっっっっっっっっっっっんひっっっっっっっっっっっっっっっっっっんはああああああああああああああああ

 

 

なんなの????ふざけてるの??????ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

 

 

ある??こんなこと普通ある???なんなの???ありえなくない???????んんんん?????????

Worried!

まあここらへんでだいぶピキピキきてましたが怒っても仕方ないので更に方向転換するわけです

 

 

「だめだ。ネットは相性が悪い。諦めよう。諦めておとなしく電話でやろう」

 

 

ということで片っ端から検索してかけてみました、計5種類。 

 

かけた番号一覧 

  • 0120-981-030
  • 0800-111-1820
  • 0120-665-265
  • 0800-222-2820
  • 0800-111-2009

流石に1個くらい繋がると思うじゃないですか?

 

 

 

信じられますか?どれにかけてもオペレーターと通話することなく「お前の情報が確認できないから切るわ」って自動音声に切られるんです。こっちは為す術なし。ネットもログインできない。あまりにも頭にきたのでYahooにどうにかしてくれって言おうと思ったら……

 

f:id:vu2:20151207171530p:plain

 

Yahoo「電話はうけつけてねーから」

もうこのあたりになるとさすがの僕も切れたナイフ状態です。ガラスの10代です。既に2時間以上たってます

 

混沌とした世界に舞い降りた救世主

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

神は我々を見捨てていなかった、解決の鍵はYahooBB!のお膝元であるYahoo知恵袋にありました

f:id:vu2:20151207171747p:plain

サンキューmaimai073199513。愛してる。君のことはしばらく忘れない。

 

どうせダメだろうと思って試してみたのですがここで「初めて人間につながった」時の感動は言葉には言い表せない何かがありました。ちょっと心で泣きました

 

解約を希望したら担当部署に回されてその後も「まだ月末じゃないから」とか「違約金が」とか10分以上粘られましたが全て断りやっと解約できる運びとなりました

 

この時驚いたのが「僕が自動音声に入力していたお客様IDと電話番号は正式なものだった」ということです。何回やっても拒否られるので自分が間違っているのかと思っていたのですがオペレーターさん曰く合っているそうで……

 

これって……

 

「え、つまり正しい情報を入れても確認できないって言って解約させないようにしてるってこと?」

 

 

知ってはいけない闇に触れてしまった気がするので今日はこの辺りで:D 

 

終わってみればブログのネタになった!フフフ

くらいになるかと思ったけどこれ書いてる今もまだちょっと怒ってるのであれですね。ぐぬぬ

 

SoftBank系列のサービスは金輪際使わないようにしようと固く心に誓いました。解約するだけでこんなに時間かかるなんて思ってもいませんでした……疲れた……

 

またね……