Webサービスを作って潰すのが趣味な人のブログ

とりあえず作ってから怒られよう

【クラウドソージング】クラウドワークスでもランサーズでもなく「Shinobiライティング」に記事を発注してみたら色々すごかった

f:id:vu2:20151205181801p:plain

 

サイトに使う写真を探してふらふらしていたところPAKUTASOさんにこんな広告が出ているのを発見。

f:id:vu2:20151205181935p:plain

この広告いいですね素晴らしいです「なんだろう?」という素直な疑問が湧いてきてついついクリックしてしまいます。PAKUTASOさんに来ているユーザーということは「=コンテンツを作っているユーザー」なので写真と一緒にテキストも探しているに違いない!そんな思惑からの広告出稿なのだと思いますが本当にドンピシャです。これはすごく良い所に目をつけているなーと宣伝担当の方の優秀さを感じます。

 

特に記事発注の必要性はないのですがせっかくなので使ってみようと登録してみました。ランサーズやクラウドワークスは割りと日常的に使っているので同じクラウドソーシングサービスとして「shinobiライティング」にどれくらいのアドバンテージがあるのか試してみましょう!

 

Shinobiライティングの特徴

公式HPの宣伝ページより

f:id:vu2:20151205182521p:plain

……あ……うん……

知ってるよこの感じ知ってる……

あと12時間だけ!特別レポートが手に入る!!みたいなそんな感じ……

え、これ本当に公式だよね???

なんでせっかく良さそうなサービスなのにこういう怪しい雰囲気にするんだろう……

で、でもここだけで判断するのはね……うん……

 

f:id:vu2:20151205182708p:plain

 

はいアウトーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

何を考えてこんな怪しくしたの!?超絶怪しいダイエットサプリの広告(↓)と同じような雰囲気が漂ってるけど大丈夫?

f:id:vu2:20151205182928p:plain

上のも相当胡散臭い雰囲気のデザインだったのにもうこれ言い逃れできないでしょ。誰?作ったの誰???

……え、こういう怪しいサイトに使えるテキストを簡単に発注できますってこと????

 

なるほどね

 

発注してみよう

だいぶ怪しい雰囲気でしたがシステム面がよければね……うん。運営はあの有名なサムライファクトリーさんですし大丈夫、大丈夫。

そう思いながらとりあえず発注してみようと思って発注ページを開いてみたわけですが……

f:id:vu2:20151205183600p:plain

あ、ごめん。もう帰る。

許して、僕が悪かったから許して。

 

なんでWebでExcel使うの??????????????????????????????????????????????

 

わかるよ、いやわかるけど。Excelは便利だよ???でもなんでここでExcelなの???????????

 

発注してみれば何かわかるかもしれない

もうだいぶやる気がなくなっていたのですが折角なので発注してみました。なにやらタイトルとか記事数とかを設定して単語をついでに指定するらしいです。

特定の指示なども出せないみたいですし本当に単純にタイトルとキーワードとジャンルを設定するだけ。

自分の望んだものが来るとは全く思えない素敵仕様ですがとりあえず日本語として読めるレベルの記事を何も考えずに数集めるのには向いているのかなー……と。

 

f:id:vu2:20151205184037p:plain

こんなんでいいよね……

お支払いに進む

f:id:vu2:20151205184323p:plain

すごい。何がすごいって「記事数 1文字10記事」ってところ。1文字で記事を書けるのもすごいけどそれを10記事発注するという謎行為。ヤバイ。1文字なら自分で書けよって突っ込まれる。ヤバイ。

でもそれすら霞むくらいもっとヤバイのがその隣「記事料金 1文字1,500円」ヤバイ。そりゃ1記事1文字しか頼めない。わかる。1文字1500円とか普通考えられない。100文字頼んだら15万円。そんなの1文字くらいしか頼めない。わかる。

 

ということでとりあえず発注はしてみたけど……

まあタイポはしょうがない。僕だってよくやるし。でもね……何がヤバイかって「未だにこの程度のミスが修正されてない」ってところ。

お金を取って記事を発注する料金見積もり画面なんていうクリティカルな画面がこんなにミスだらけって大丈夫なの???しかもそこら辺の企業がやってるならまだしもサムライファクトリーさんがやってるサービスがこれってどういうことなの?謎すぎる。ヤバイ。現代の七不思議。

 

ちなみに発注してから記事を書き始めてもらう準備のためだけに1~2営業日くらいかかるらしいのでスピード感は0

クラウドワークスとかランサーズに対しての強みのようなものは全く感じられなかったけど一体どういう層が使っているのだろうか……とりあえず今回発注した仕事を運営側がチェックしてOKかどうかを審査した上で返信をくれるそうなのでそれを待ってみようと思います。