Webサービスを作って潰すのが趣味な人のブログ

とりあえず作ってから怒られよう

【Nginx】画像とか動画とかとりあえず何でもいいから「ダウンロード」させるヘッダー

http://www.flickr.com/photos/14072475@N07/2433102356

photo by Jamison_Judd

画像とか動画のリンクをクリックすると普通はそのままブラウザ内で開いちゃうんですが「ダウンロードさせたい」って時もありますよね。

例えば「ダウンロードするにはこのリンクをクリックしてください」とかよくあるあれ。クリックしたら普通にブラウザで開いちゃうから対処法として「zipでDLさせる」なんて事をしている人もいるのではないでしょうか。

 

そんなときのために用意されているのがこちら 

gist2921fb2278aff9b37dea

 

Nginxであればadd_headerでこれを追加すればいいだけ!簡単ですね。

Apacheとか他のサーバーでも行けると思いますがApache使わないので使ったことある人はコメントくださいませ