Webサービスを作って潰すのが趣味な人のブログ

とりあえず作ってから怒られよう

【Disqus】「最新のコメント一覧」的なWidgetをDisqusで表示する簡単な方法

DSC_4225

へい!音楽は鳴り続ける!!!!!!……未だにディスカッションの意味がわからないktです。

 

 

はてなで使っている人は殆ど見かけませんがワードプレスだと「Disqus」というコメントシステムを使っている人をちょくちょく見かけます。Disqusはスマフォにも対応してるしコメント返信をメールで通知してくれるし便利なやつなので僕もワードプレスの時はたまに使ったりしてます

 

 

ウィジェットがしょぼい

そんなDisqusなんですが実は「最新のコメント一覧」的なWidgetが存在しません。「えーーーー」っと思ったあなた、僕も思いました。流石にそれくらい用意してないの?って思いますよね。無いんです

 

 

 

このブログの右側にも「最新のコメント一覧」が置いてありますけどああいうのを出したい!って人のために解決策を残しておきます

 

 

実は公式Widgetがあります

 

 

存在しないと言ったな?あれは嘘だ!!!

 

 

……これが言いたかっただけです(*´∀`) 

厳密に言うと「存在した」というのが正しくて現在はサポートされていない?のか公式サイトやヘルプには載っていません。ほんとかなーーーり昔に提供されていた機能のようで、使っているブログも殆どありませんが幸いにも?未だに使えます

 

なんだかファミコンゲーの隠しコマンドみたいな香りがしますが2015年11月段階である今日も元気に稼働していることが確認できているのでとりあえずこれを使っておきましょう

 

適当なところにコピペしてください

gistae09795f7aef44fbc3cb

[user_id]はあなたのdisqusのIDに置き換えてください。例えば自分なら「kt-vu2」なので「src="http://kt-vu2.disqus.com/recent……」こんな感じになります

 

 

それぞれのパラメーターについては忘れちゃったので適当にいじってみてください。多分こんな感じだったとは思います。

  • num_items=5 # 表示する件数
  • hide_avatars=0 # アイコンを表示する?(1で非表示)
  • avatar_size=32 # アイコンのサイズ(px)
  • excerpt_length=200 # コメントの文字数???
  • hide_mods=0 # モデレーター=管理者であるあなたのコメントを表示する?(1で表示)

 

なんでこんなwidgetに気付いたかについては秘密ということで、正式サポートされていないものだと思うのでいつ使えなくなるかわかりませんが一応ログを残しておきます:D

 

※ちなみに2016/8段階でもまだ使えました

 

またね~