Webサービスを作って潰すのが趣味な人のブログ

とりあえず作ってから怒られよう

【ConoHa】ConoHaのGitLabを日本語化&独自ドメインを振る&メールが送信されないのでGmailで送信するように変更

このはちゃんよりもあんずちゃんのほうが……。

 

Gitクローンを自前でたてようと思ったのがこの間。ConoHaの場合「インストール時にテンプレートを選択するだけ」という超お手軽な感じでGitLabをインストール出来ます。便利な時代です

 

ただ、バージョンが7.9.1で日本語化もされていないのでちょっと手を入れてみました。幸い日本語化パッチを作ってくれている方がいるのでそちらを使わせていただきましょう

 

1.GitLabをインストール

選択してクリックするだけなので内容は割愛

kkrnt.hatenablog.com

わからない方はこちらを参考にさせて頂きましょう!(thank you id:kkmt !):D

 

2.ログインしてバージョンを確認

デフォルトでは以下のアカウントでログイン可能です。

ユーザー名: root

パスワード: 5iveL!fe

 

※このアカウントにログインしてパスワード変えておかないと(初期設定のままじゃ)誰でもログイン出来てしまいます。危ないのでさっさとパスワードを変えましょう

 

> URL/help

にアクセスすれば一番上にでっかくバージョンが書いてあります。2015/8/4現段階では7.9.1のようです

f:id:vu2:20150804143553p:plain

 

3.利用する日本語化パッチを探す

github.com

ここで公開されているパッチを使わせて頂きます(thank you ksoichiro

7.9.1ズバリというものがないので今回は一番近い「7.9.0」を採用。対応バージョンから「patches/v7.9.0ディレクトリ」をクリック

 

f:id:vu2:20150804143916p:plain

次に「app_ja.patch」をクリック

f:id:vu2:20150804144037p:plain

「Raw」をクリックして表示されたページのURLを控えておきましょう。このURLからwgetします。

f:id:vu2:20150804144050p:plain

 

今回の7.9.0でいえば「https://raw.githubusercontent.com/ksoichiro/gitlab-i18n-patch/master/patches/v7.9.0/app_ja.patch」がそのURLになります

 

4.サーバーにログインしてパッチを当てる

gista56f9b88cd533bd87ae4

 

デフォルトでは「patch」コマンドが見つからないので最初にpatchをインストールして、後はパッチを当てるだけです

やっぱり日本語になると安心しますね……

f:id:vu2:20150804144652p:plain

 

5.独自ドメインを振る

f:id:vu2:20150804144908p:plain

試しにプロジェクトを作ってみるとURL欄がとても残念な事になります。当たり前ですがこのままでは使えませんのでURLをきちんと振りましょう

 

自分の場合は独自ドメインでやりましたが独自ドメインが無い方は元々用意されているconohaのURLを振ってもいいかもしれません

設定ファイルはこちら「/etc/gitlab/gitlab.rb

f:id:vu2:20150804145430p:plain

 

external_url を 「http://domain.name」に変更します。

この後設定ファイルの再生成と再起動を行うと以下のようにきちんとドメインが設定されます(再生成は最後にやるので次に進んで下さい)

f:id:vu2:20150804151139p:plain

 

6.メール送信をGmailで行うように変更

f:id:vu2:20150804151238p:plain

ここはRailsの分野ですね。「config.action_mailer.delivery_method = :sendmail」の部分を変更して、Gmailで送信できるようにします

 

gist4ab7576d4074a9a2df8d

 

こんな感じ

f:id:vu2:20150804151343p:plain

参考: RailsのActionMailerでメールを送信する(Gmail経由) - Qiita

 

7.設定ファイルを再生成して再起動

gist8e07bf07d126ed99381b

 

以上で送信できるはずです。確認してみてください

 

 

昨日(8/3)くらいから急にメールが送られてこなくなりました。最初はGitLabの設定がおかしいのかとクリーンインストールしてみたのですがどうやらConoHaの方に問題がある?ようで、送信エラーなどは発生しておらず……

原因が分からないし今後同じ事があると怖いのでとりあえずGmailで送信するようにしておいたほうが精神衛生上良いかもしれません。

 

またね~