Webサービスを作って潰すのが趣味な人のブログ

とりあえず作ってから怒られよう

【Wordpress】ブログ全体を一時的に非公開にする簡単な方法

テーマを大幅に更新したいとき、記事の整理を行っている時、プラグインをテストしている時、炎上した時……などなど

 

一時的にブログを非公開にしたい場面はたくさんありますが残念なことにWordpress本体にはそういう機能が存在しません

 

しかしそこは天下のWordpress様様なのでプラグインだったらあるんじゃないか?と調べてみたところいい感じのプラグインを発見したのでメモしておきます

 

OSM Maintenance Mode

名前からしてそのまんまですがブログ全体をメンテナンスモード表示にすることが出来るプラグインです

もう2年間ほど更新されていないようですが、最新の4.2でも普通に使えました

仕様もシンプルで「ログインしていないユーザーにはメンテナンス画面を出す」たったこれだけ

シンプルイズベストですね

ja.wordpress.org

 

使ってみた

f:id:vu2:20150622044546p:plain

おお……なんてシンプルなのでしょうか。素晴らしいです。これだけシンプルだと感動すら覚えます

 

使いどころは限られますが覚えておくと何かの機会に使えるかもしれませんね

一応注意ですがメンテナンスモードのままログアウトするともうログイン出来なくなっちゃうので注意してください

 

もしメンテナンスモードのままログアウトしてしまったら

f:id:vu2:20150622045653j:plain

/wordpress/wp-content/pluginsの中にあるのでFTPなどでログインして該当のプラグインをフォルダごと削除してやればOKです

 

まあこのブログは「はてなブログ」なんですけどね