
Webサービスを作って潰すのが趣味な人のブログ

とりあえず作ってから怒られよう

今どきのプログラミングフォントはRictyよりも「Myrica」

http://www.flickr.com/photos/47345147@N00/487645037

photo by Kyle Jones

 

プログラミングの世界は何故こうも宗教戦争が多いのか……「言語」「エディタ」「OS」どれもこれも泥沼状態になってます

最近では(と言っても5年くらい前から)フォントにこだわりを持つ人も増えてきて新しい抗争の内容として「フォント戦争」が加わりました

(これはそもそもWindowsやLinuxOSのデフォルトフォントがプログラミングに向いてないってのが大きかったりするんですが)

 

とは言ってもまともなフォントは作るのが尋常じゃなく大変なのでそんなに数があるわけでもなく、「Ricty」が登場してからは結構な人がRictyを採用していたように思います

github.com

 

ずっと使ってるとフォントって飽きるよね

浮気した女みたいな言い分ですが飽きてしまうものはしょうがないですよね。

Rictyに大きな不満はないけれど、ちょっと気分を変えたいなー

なんて探してみたところよさ気なフォントを発見したのでご紹介

 

その名は「Myrica(ミリカ)」名前が可愛いというだけで高得点です、リクティーもだいぶ可愛いですがミリカはその上を行きますね

全然関係ないけど「ワ」と「フ」ってカタカナの中では最強ですよね

 

Myricaとは

Myrica (ミリカ)は、フリーなプログラミング用 TrueType フォントです。
視認性、判別性 が高くなるように、複数のフォントファイルを元に合成/修正しました。

多くの特徴をプログラミング用フォント Ricty から継承しています。

ということでほぼRictyだけど、それを改善させて更に使いやすくしたバージョンらしい。

もうこれは導入するしかありませんよね

例えるなら牛丼だけでも最強なのにその上に卵かけちゃったくらいの無敵っぷりです。呂布に赤兎馬です

 

まとめ

良いフォント見つけたよ!ってだけの記事だしまとめづらいですね。でもまとめないとすっきりしないのでいい感じにまとめようと思います。

読者のみなさんよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

ひらがなで一番可愛い文字は「わ」異論は認めない