
Webサービスを作って潰すのが趣味な人のブログ

とりあえず作ってから怒られよう

新ConohaのオブジェクトストレージのURLをnginxを使っていい感じに隠蔽する

Conoha

ConohaのオブジェクトストレージはURLを直接ユーザーに提供することができるのですが、デフォルトのURLが激しく長いのでどうにかしたいと思っていました

例:

https://object-storage.tyo1.conoha.io/v1/nc_7c41014f2f0142e58bc4481d0272bab8/tmbox/img/user/image/1/wO42H3_T.png

https://object-storage.tyo1.conoha.io/v1/nc_7c41014f2f0142e58bc4481d0272bab8/tmbox/img/user/image/1/wO42H3_T.png

 

困った時のNginx

最近色々と利用しているNginxですが、こいつを利用することでさくっとURL偽装ができるようです

gist47e777e56dd0b4f264c1

 

例えばTmBoxの場合は

https://object-storage.tyo1.conoha.io/v1/nc_7c41014f2f0142e58bc4481d0272bab8/tmbox/img/user/image/1/wO42H3_T.png

が元のURLですが

http://img.tmbox.net/1/wO42H3_T.png

でアクセスしたいとします

その場合はこのように指定してやればOKです

gist25c05e0ffedb6af0847e

 

アップローダーなどを作りたいという場合なんかはURLを短縮できると便利になるので覚えておくとよさそうです