
Webサービスを作って潰すのが趣味な人のブログ

とりあえず作ってから怒られよう

プログラミング初心者から2万人のユーザーを集めて800万件の書き込みと30万件のデータが投稿されるSNSを作り4年で閉鎖したお話【その1】

f:id:vu2:20150620050802j:plain

 

今年の3月に4年間運営していたクリエイター向けのSNSを閉鎖しました

 

閉鎖時点でユーザー数2万人 音楽/写真/イラストなどの投稿数30万件 掲示板などの書き込みが800万件

個人運営としてはかなり大きな規模だと思います

そんなサイトをプログラミング初心者の状態から開発し運営し、そして閉鎖し

それなりに色々なドラマが自分の中ではあったわけですが忘れないうちにそこら辺をちょこっと書いてみようと思います

 

※細かく書くと本一冊書けるくらいになるんでかなりはしょって書いてますのでそのへんはご勘弁を

 

きっかけ

当時大学生だった僕は2chのプログラム板でしょっちゅうプログラミングに関する質問をして色々な人に助けてもらっていました(今みたいにteratailとかQiitaとかなかったんです)

この頃の僕は同時期に作り始めた「TmBox」というサイトも安定しはじめ(こっちはユーザー数13万人 音楽数 85万曲ほどで今も運営しています)人にサイトを使ってもらう楽しさを知った頃でした

 

そんな2011年7月末、2chである書き込みをみつけます

 

「Pi●ivに代わるSNSを誰か作ってくれー」(みたいな感じ)

僕「誰か手伝ってくれるなら作りますよ」(うろ覚え)

 

今思えば若気の至りというかなんというか……笑

当時は若かったので元気一杯だったんですね……多分……

そんな感じで開発をスタートしたのでした

 

α〜β

とは言っても自分はイラストなんて描いたことがないし、小説も写真も音楽もノータッチ

強いて言うなら料理くらいはするけど……なんて状態だったので急いでPi●ivに登録してサイトの中を見て回ったのを思い出します 笑

TINAMIやDeviantArt、こくばんやYoutube、小説家になろう……などなど

参考に出来そうなサイトは片っ端から登録しました

まあ結局どういう機能が必要かなんて全然わからなかったんですけど 笑

 

「こんな機能はどうだろう」「あんな機能はどうだろう」と話し合いながら一個ずつ搭載する機能を決めていき、最終的に出来上がったシステムはこんなかんじでした

  • ユーザー登録なしで閲覧できる
  • 画像の容量に制限がない
  • イラスト以外も投稿できる
  • ユーザーはフレンド関係(Mixiと一緒)
  • メッセージ機能がある
  • サイト内にグループ(コミュニティ機能)と、掲示板機能がある
  • 招待制
  • レベルアップ
  • NGタグ
  • 匿名投稿
  • ……などなど

今思えばしょぼいサイトでしたが、当時の自分にとってどれも難題で全て実装した時は「自分頑張った!」と満足感に満ち溢れていました

最初のうちはOTOKAKI(音+書き/描き)という名前でしたが一週間ほどでSuimyという名前に変更されました

理由はなんだったかな…… 写真を扱うことを決めたからサイト名を変えようって話になったんだっけ……

 

f:id:vu2:20150620050926p:plain

※ユーザーさんに描いてもらった僕の画像、この頃は本当に楽しかったなー

 

ユーザーとの初めての衝突

機能もある程度出来てバグをちまちま潰していた9月頃

とあるユーザーの投稿がきっかけでサイト内が険悪なムードになる事態が発生しました

うろ覚えですが「肌色の水着を着ていてサムネイルだと全裸に見える女の子」を投稿した人が居てこの画像はどうなんだ!みたいな感じで揉めてしまったんです

 

初めての事にどうしていいかわからなかった僕は短絡的にその画像を削除するという対応を……

そしたらもう大炎上 笑

 

「勝手に削除するとかありえない」「何を考えてるんだ」「最低だ!もうサイトやめる」

 

みたいな書き込みがあって実際に何人かユーザーが減ってしまい、途方にくれてしまいました

今だから笑い話だけど当時は結構キツかったですねー

その時に利用規約をきちんと作ること、ユーザーに対する説明の大切さみたいなものを知りました

文章にすると淡々としてるけどホントかなり引きずりましたよコレ

 

この一件があってから利用規約をびっしり書いたり、削除申請機能を作ったりとにかく必死になって色々やりました

今思えば逆にやりすぎ、触れなくていいところまで白黒つけないと!ってちょっと極端な感じでしたね

 

一般公開〜サーバー落ちまくる

そんな事件も乗り越えて年も変わった2012年2月2日いよいよ一般公開される事になりました

公開してすぐ1000人ほど登録していただき順調に運営していたのですが2000人を超えたあたりからまともにサーバーが動かなくなりました

原因は静的ファイルをapacheではなくunicornで返していたせい(だったような……)だったんですが、当時の自分には全くわからず

結局サーバーを増やすことで対処したわけですが複数台構成なんてやったこともないからわけがわからなくなってしまいました

思えばこの頃からシステムの破綻は始まっていたのでしょう

 

f:id:vu2:20150620051854p:plain

※ちょうどこの頃イラスト系の有名なブログにとりあげていただき一気にユーザー数が増えました。喜んでいいのか悲しむべきか、とにかく人は増えてサーバーは落ちる。なんとも複雑な心境でした

実際の記事:気軽に楽しめて作って繋がる!創作系総合サイトSuimy が面白い!|萌えイラスト上達法! お絵かき初心者の学習部屋

 

他の管理人さんとの出会い

確かこの頃だったような気がします。今じゃ数十万人のユーザーを抱えるに至った大人向けSNS「ニジエ」このサイトも同時期に立ち上がりました

縁があってここの管理人さんと呑み友達になり、個人運営の管理人の気苦労を互いに愚痴りあうような仲に

中々同じ境遇の人が居ないため二人で呑んでいるときは本当に楽しい時間をすごせました

 

そうそう、この時冗談で話してた「Horne」(Torneのモジリ)という腐女子向けSNSを最近本当に作ったようでなんだかすごく懐かしい気持ちになりました

nijie.info

 

この時期はちょうどイラストSNSラッシュの時期で他にもピクスシス?とか色々なSNSが立ち上がったんですが気づけばどれも閉鎖してしまったみたいで……

Suimyも閉鎖してしまった今残ったのはニジエだけですね

 

長くなったのでこのあたりで一旦終わりにします

続き→

 

blog.tohuya.com