
Webサービスを作って潰すのが趣味な人のブログ

とりあえず作ってから怒られよう

マークダウンを実装する際に独自フィルターを追加するなら「html-pipeline」を使うといいかも

 

blog.tohuya.com

 

こんな記事を書いたのですが、その後魔改造しまくったせいでなかなか見通しが悪くなってきてしまいました

例えばの話ですが、正規表現でちまちま潰していくと「[img:http://img.net/img.png]」みたいな独自タグを作った場合にその文字列自身を表示する事ができなくなります

 

ちょっとわかりにくいかな?

[img....]って書いてしまうと画像に置き換わってしまうので、解説ページなどで[ img...](スペースを抜いて使ってね)みたいな書き方をしなければいけなくなってしまうわけです

この例ならちょっとダサいだけの話ですが、例えばソースコードのシンタックスハイライトをしたいとかそういう「変わると困る」ものを掲載するときにそのままコピペして使えないものを提供するのは嫌だなーと

なんとなくそんな感じで思っていました

 

そこで調べていたところ同じようなことを考える人はいるようでいい感じのgemを発見しました。基本は内部でredcarpetを使うのですが、filter形式で各種の処理を行うため互いに干渉せずに追加することが出来るようです。便利ですね

 

qiita.com

http://blog.attracie.com/post/111182607891/rails

blog.attracie.com

参考にしたのはこのあたり

日本語の文献がこの2件しかないのでちょっと悩みましたが基本はRedcarpetと同じです